ゆちゃんママの奮闘記

ある日夫が’’FIRE達成したい’’と唐突に言いだしたため、育児とお金の勉強に奮闘するママの記録です

貯める力

今日は ”貯める力” を鍛えるためにこれからなにをすべきか考えてみます。

 

 

 貯める

①節約(余計なものは買わない、本当に今必要なのか考える)

②家計簿を見て支出を管理 毎月何にどのくらい使っているのか把握する

③固定費と税金の支払いを減らせる方法を模索する

 

 

 

 

 

 

①節約(余計なものは買わない、本当に今必要なのか考える)

 

これは言われなくてもって感じですよね。

具体的になにをどういう風にしたらいいのか。。。

 

私はスーパーに行くとついあれもこれも目がいってしまって、余計なものをカゴにいれている事がよくあります。そして大体賞味期限ギリギリまで残っていたり、冷蔵庫の奥深くに眠ったままなんてことも。

なるべくそんなことが起こらないように、お金を使わない日・買い物へ行かない日いわゆる ”ノーマネーデー” を作るようにこれから意識しようと思います。

 

 

ですが私は、元々毎日外出したいアウトドア派な人間です。家の中で過ごす暇な時間を持て余してしまうんですよね、何かしなきゃって思ってしまう。

きっと根本的には真面目な人間なので ←

 

そんな日は普段買い物へ行く時間を離乳食のストック作りにあてたり、可愛い我が子と一緒に絵本をめくってみたりおもちゃを積んでみたりリビングで寝転がってみたり。そんな時間の使い方をするようにしました。

 

 

 

とりあえず今節約しようと意識していることはこのくらい。

本当はもっとできる事がいっぱいあると思うし、節約という言葉は底無しに奥が深いですよね。

ここは今後もっと切り詰めて検討していく必要がありますね。

 

 

 

 

 

 

②家計簿を見て支出を管理 毎月何にどのくらい使っているのか把握する

 

私は家計簿はYouTuberさんがよくオススメされている マネーフォーワードミー という家計簿アプリで記録していました。

 

ですがいくらYouTuberさん方がオススメしていようと、家計簿とはつけるだけでは全く意味がないということに気づきました。

毎月の支出を確認し振り返る。これをしなければ、本当にただの時間とレシートの無駄だということに今更ながら気づいたのです。

 

今更ではありますが今の時点で気づく事ができてよかった。。。

 

 

 

とりあえず私は、今まで マネーフォーワードミー  で記録していた毎月の支出を項目毎に分けて Excelに入力してみました。

  

固定費 4月 5月
家賃    
通信量    
水道    
電気    
健康保険    
自動車保険    
     
食費    
自炊    
外食    
ウォーターサーバー    
生活費    
日用品    
被服費    
衣服    
美容室    
娯楽費    
趣味    
教養費    
書籍    
医療費    
薬代    
病院受診    
ペット    
交際費    
お土産    
自動車    
ガソリン    
その他    
家電    
除湿機    
ソーダストリーム    
ダイソン扇風機    
家具    
インテリア    
寝具    
     
投資    
積立NISA    
     
特別費    
誕生日    
旅行    
     
ふるさと納税    
住民税    

 

ざっくりとこのような感じです。

私が現時点で行いたいのはなににどのくらいのお金を使っているのか把握することなので、本当に必要なものだけ入力するようにしました。

 

こうすることで、毎月の支出が一眼見たら分かるようになりました。

そして先月の支出より今月は減らそうと自然と意識しているような気がします。

 

 

今後支出の管理が上手くできるようになれば、もっと細かく項目分けをしていきたいと思っています。

例えば   日用品 →  生活用品・子育て用品・ペット用品   など

 

 

 

 

 

 

③固定費と税金の支払いを減らせる方法を模索する

 

固定費の見直しについて、次回具体的に考えていこうと思います。

 

 

 

私がお金の勉強のために参考にさせて頂いている本は、こちらです^ ^