ゆちゃんママの奮闘記

ある日夫が’’FIRE達成したい’’と唐突に言いだしたため、育児とお金の勉強に奮闘するママの記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

鼻水吸引器 知母時

突然ですが、今お世話になっている子育てグッズについて書きたいと思います。 先週末から我が子が風邪をひいてしまい鼻水ダラダラになっています。 今まで母免疫のおかげかずーっと健康体でいてくれたため、突然のことに驚きとめちゃくちゃ心配です。 万が一…

固定費の見直し

今日は固定費を一つずつ見直してみたいと思います。 我が家の固定費は現在このようになっています。 ①家賃 86.000円 ②光熱費 電気15.000〜17.000円 水道3.000〜4.000円 ③通信費 約16.000円(二人合計) ④医療保険・夫の生命保険 10.040円 ⑤自動車保険 11.500…

貯める力

今日は ”貯める力” を鍛えるためにこれからなにをすべきか考えてみます。 貯める ①節約(余計なものは買わない、本当に今必要なのか考える) ②家計簿を見て支出を管理 毎月何にどのくらい使っているのか把握する ③固定費と税金の支払いを減らせる方法を模索…

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う力

もともとゆちゃんママは、 家計簿はもらったレシートをアプリに入力して終了 毎月の支出の把握ができていない 思ったよりカードの引き落としがいってて焦る そんなことが常日頃な超ズボラママであります。 そんなわたしが ”いざお金の勉強を!!” と思い立っ…

はじめまして

はじめまして!ゆちゃんママといいます。 現在7ヶ月の最近後追いがはじまった可愛くてたまらない愛娘と この家で誰よりもイビキがうるさいこれまた可愛くてたまらない愛犬と 50歳で仕事を辞めたいと目論んでいる愛する夫と 3人+1匹家族 で暮らしています。 …