ゆちゃんママの奮闘記

ある日夫が’’FIRE達成したい’’と唐突に言いだしたため、育児とお金の勉強に奮闘するママの記録です

固定費の見直し

今日は固定費を一つずつ見直してみたいと思います。

 

 

 

我が家の固定費は現在このようになっています。

 

 

①家賃 86.000円

②光熱費 電気15.000〜17.000円 

    水道3.000〜4.000円

③通信費 約16.000円(二人合計)

医療保険・夫の生命保険 10.040円

自動車保険 11.500

 

 

 

①家賃

今住んでいる家は賃貸戸建てで、夫の異動のタイミングで今年の4月から住みはじめました。

ど田舎な県のさらにど田舎な場所に住んでいるため、ペットを飼える賃貸が少なく選択肢があまりない状態で現在の家に住んでいます。

なので次回の夫の異動のタイミングまで現在の家賃のまま継続となります。

 

 

②光熱費

現在の賃貸戸建てがオール電化になるのでガス代はありません。

さらにソーラーパネルが設置してあり、天気がいい昼間はそちらから電気を使用してくれています。ありがたい。

ただ、ゆちゃん一家は楽天ユーザーでありますので 楽天でんき を契約できればSPUが上がり支払い時に楽天ポイントがつくのでお得なのですが・・・。

光熱費も今後の引越しのタイミングまで継続となります。

 

 

③通信費

今年の4月から夫と二人で docomo → ahamo に変更しました。

そのため 一人7.000〜8.000円 とdocomoの時より半額以下となっています。

しかし、もっと下げる事ができないか・・・。

色々と検討してみた結果 IIJmio という格安SIMへ乗り換えてみようと思います。

現在手続き中なので、今後実際に使ってみて通信速度や通信費の比較を記録しようと思います。

 

 

医療保険・生命保険

現在   私 → 医療保険3.000円

     夫 → 医療保険(先進医療)4.100円 

         生命保険+がん特約2.940円

に加入していました。

 

両学長さんは医療保険は不要、貯金で備える方がよいと仰っていました。

そこで思い切って夫の医療保険+がん特約は解約し、私の医療保険と夫の生命保険のみ保険に加入することにしました。

 

どうして私の医療保険は解約しないのかというと、1人目妊娠中に入院したことがあり医療保険の恩恵を受けたことがあるからです。

今後も2人目3人目と妊娠・出産する可能性があるため、それまでの期間は加入継続することとなりました。

出産時の帝王切開や吸引分娩などでも保険金がおりるとのことなので、今後も恩恵を受ける可能性が大いにあると判断しました。

 

 

夫の医療保険を除いただけでも、毎月10.040円 → 5700円程 とだいぶ固定費を減らすことが出来ました。

浮いたお金は緊急時の備えとして貯金にまわそうと思います。

 

 

自動車保険

現在ゆちゃん家は普通車2台持ちであります。

私たちが住んでいる地域はえげつないほど田舎なので、車がないと絶対に生活出来ません。おまけにカーシェアなどの設備は限りなくゼロに近いです。

なので自動車保険2台分はこのまま継続となりますが、現在加入している保険会社が夫の知人の勤めている会社です。今後情は捨て、保険会社の見直しを行いたいと思います。

 

ただ、両学長さんの教えに基づき自動車保険の保険内容を見直してみました。

すると衝撃の事実が・・・!

なぜか夫の車だけ「対人賠償が保証されません」となっていました。

危ない危ない、もしこれで夫が人身事故を起こしていたらどうなっていたことか。

急いで保険会社の知人の方に連絡し対人賠償の保証を無制限でつけてもらいました。そのため、今後自動車保険が2.000円ほど上がりますがこればかりはしょうがない。

 

 

 

今回固定費を見直してみて今後もっと改善の余地を見出せました。

少なからず希望を持てます。

 

もしこのブログを読まれた方がいらっしゃったら、ぜひ固定費の見直しやってみてください^ ^

 

 

参考にさせて頂いているのは、こちらの本です。