ゆちゃんママの奮闘記

ある日夫が’’FIRE達成したい’’と唐突に言いだしたため、育児とお金の勉強に奮闘するママの記録です

鼻水吸引器 知母時

突然ですが、今お世話になっている子育てグッズについて書きたいと思います。

 

 

 

先週末から我が子が風邪をひいてしまい鼻水ダラダラになっています。

今まで母免疫のおかげかずーっと健康体でいてくれたため、突然のことに驚きとめちゃくちゃ心配です。

 

 

 

万が一のために準備しておいた鼻水吸引器のデビューです。

 

 

こちらにお世話になっています^ ^

 

台湾の鼻水吸引器らしいです。

鼻水吸引器といったらよくオススメされているメルシーポットという電動の鼻水吸引器が有名ですよね。

 

 

私もこちらの購入を考えていたのですが、なにしろ値段が高い・・・。

しかも医療控除の対象になるという話を聞いて去年買っておけばよかったと後悔。

今年は医療費10万円を越すことはおそらくないだろうと思います。

 

そんな後悔があってなかなか購入に踏み切れずにいたとこと、知母時さんに出会いました。

 

 

 

 

お値段もお手頃。

手動でポンプを引いて圧をかけて鼻の穴の外側から鼻水を吸い取ります。

右手にポンプ、左手はノーズボトル(鼻水が溜まる入れ物)です。

 

我が子は嫌がるので頭を自分の体にむけて、後ろから覆いかぶさるような体勢で行っています。

口コミを見ると鼻の中にチューブを入れたりするわけではないため、ある程度大きい子なら嫌がらずに自分でノーズボトルを鼻に当ててくれる子もいるみたいです。

 

 

吸引力は電動を使ったことがないので分かりませんが、ある程度の鼻水は吸えていそうです。

ただ電動の鼻水吸引器の方がもっとしっかり吸えるのかもなぁーという印象は否めません。

 

 

 

 

 

 

とりあえず値段もお手頃だし、今は困っていないので知鼻時さんにお世話になろうと思います。

今後医療控除の恩恵を受けるタイミングがあればメルシーポットの購入を検討したいと思います。