ゆちゃんママの奮闘記

ある日夫が’’FIRE達成したい’’と唐突に言いだしたため、育児とお金の勉強に奮闘するママの記録です

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う力

もともとゆちゃんママは、

 

家計簿はもらったレシートをアプリに入力して終了

毎月の支出の把握ができていない

思ったよりカードの引き落としがいってて焦る

 

そんなことが常日頃な超ズボラママであります。

 

 

 

 

そんなわたしが ”いざお金の勉強を!!” と思い立った時に

なにから始めればいいのか考えた結果、普段から夫婦共々YouTubeでお世話になっている

 

 両@リベ大学長さんの お金の大学 という本を購入してみました。

 

 

 

 

内容としては両学長さんのYouTubeで触れられている内容と被っている部分もありましたが、気になった時にささっと読み返せるのは自分時間が確保しにくい子育てママにとってとてもとてもありがたかったです。

 

そして本を読むと動画で見た内容が「こういうことだったのか・・・!」と再認識できました。

案外動画って見ただけで満足して、理解した気になっていたなぁーと気付かされましたね。

 

 

 

本といっても字がびっしり書かれているわけではなく、イラストや表がたくさん盛り込まれているので普段読書が苦手な方でもとても読みやすいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

 

本を読んでいると、序盤に ”お金にまつわる5つの力”  を鍛えることで人生が豊かになると書かれています。ふむふむなるほど。

この5つの力があれば、家計が健全にまわり豊かに暮らせると。

 

 

ではまず手始めにどうやったらその ”5つの力” をつけることができるのか、家の片隅に追いやられていた使いかけの大学ノートの端切れに箇条書きに書いてみることにしました。

 

 

 

 

 

内容としてはこのようなものになりました。

 

①貯める

・節約(余計なものは買わない、本当に今必要なのか考える)

・家計簿を見て支出を管理 毎月何にどのくらい使っているのか把握する

・固定費と税金の支払いを減らせる方法を模索する

 

②稼ぐ

・子育てを終わらせて早めに働きにでる(夫婦共働き)

 

③守る

・投資について勉強、リスクを理解しながらできるだけ損しないようにしたい

・節税

 

④使う

・人へのお土産やプレゼントにはお金を惜しまない

・子どもへの教育にもお金を惜しまない、やりたいと思ったことは出来るだけさせてあげたい

 

⑤増やす

・積立NISA(現在夫が2021.6月から運用開始)

iDeCo

投資信託

・株

・不動産経営・・・?

 

 

 

 

 

浅い・・・!浅すぎますよね・・・・!?

 

いやいや、いいんです。

まだお金の勉強をはじめたばかりなので、これから知識をつけてこれらが膨らんでいく予定です。

 

 

 

次回から、これらを一つずつ噛み砕いて実際におこなってみたことを書いていこうと思います。